じみなブログ

検索しても見当たらないゲームや配信についてのtipsを書き留めておく場所

AMD Noise Suppressionが効かない時~!

先日何か長年のモヤモヤからとうとうRADEON RX6650XTをお買い上げになったんですが、ゲーム以外にもそういえばノイズキャンセル機能を試したかったのを思い出して、やってみましたらなんと音が出ない!というかマイクを拾わない!

でやっぱりお前には期待外れだ、今後もASUSにノイズ消してもらうって一回なったんですけど

「デバイス名に問題あると駄目」という報告がよくあるので、自分は日本語を含まないようにしているけど「M-AUDIO M-TRACK SOLO &DUO」というデバイス名が長すぎるんぢゃないの?という気が…そこでメーカードライバーをアンインストールしてUSB汎用デバイスドライバに戻したところ、ノイキャンに使えるようになりました。

こういうことなんでM-AUDIOを使っている人は気をつけてください。(DTMに使ってる人はASIOドライバ消したくないと思いますが…)

 

(追加)

仮想オーディオデバイスをいくつか入れてみて、ミキサーなどを使ってマイクの音をそっちに出力→AMDノイキャン、という騙し技も思いついてやってみましたがダメですね~